ライカM9、ライカM9-P、ライカM-Eのモノクロ撮影モード

      2016/04/14

上記3機種、彩度の設定で「モノクロ」「ビンテージモノクロ」が選択できるんですが、これで撮影すると、撮影直後のプレビュー画面、本体のPLAYボタン押して見える撮影画像が当然モノクロになります。

JPEG+RAWで撮影すると、JPEGだけ設定したモノクロ写真になってて、RAWはカラーで保存されてます。
自分、M9を買うまで、モノクロモードで撮影したらRAWもモノクロだと思ってたんですが、実は違いました。
カラーで撮影→モノクロ、は当然できると思ってましたけど、撮って出しのJPEGを使わないならモノクロ→カラーもRAW現像で出力可能です。
ググれば書いてあるのかもしれませんが、ググってここを見た人の為に書いておきます。
M9でそうなっているので、M9-P、M-Eも中身は同じですから同様かと思います。
参考までに。
・・・て、これ、デジカメでは常識?だったりしたらごめんなさい・・・。カメラ歴短いもんで・・・。

 - カメラ・機材, ボディ