あけおめです。仙台行ってきました。

   

Leica M9 + Summicron 35mm ASPH.
あけましておめでとうございます。年末年始は仙台へ行ってきました。
10日ほど滞在しまして、名古屋に戻ったら直ぐ更新しようかとも思いましたがヘロヘロで結局1週間たって更新ですw
町中は、平常運転してます。海沿いは相変わらず酷いところも多数みたいですが・・・。
Leica M9 + Summicron 35mm ASPH.
妻の実家の1つの仙台市内のマンションのほうは、外壁やらエントランスやらが未だにメチャクチャ。町中を見てもこういった地震の爪痕はいくつも見られます。
滞在中も数回地震がありました。皆さん慣れっこになってしまったようでそこそこ揺れても誰も動じません。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
屋内も、給湯器が壊れて全部交換したり、家具が動いて壁に穴が開いたりと、割と爪痕あるんですが、住めます。ですが、建物としては全壊認定は受けてます。
Leica M9 + Summicron 35mm ASPH.
帰省中は写真か音楽か、のどっちかで遊んでる毎日でした。夜はなじみのジャズバーであるKellyに顔を出し、昼間は写真を撮り歩く、みたいな感じで過ごしてました。
Leica M9 + Summicron 35mm ASPH.
Leica M9 + Summicron 35mm ASPH.
国分町は眠らない街。年末だろうが年始だろうが絶賛稼働してました。ここが沈黙したら、仙台は本当におしまいですよ・・・。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
今回の帰省では、気仙沼には行く機会がありませんでした。
海沿いで行ったところは仙台港の三井アウトレットモールだけです。
アウトレットモールにあるハンティングワールドに行ったら、店員さんに「お久しぶりですね。今日はあの大きな革バッグじゃないんですね。」とか声かけられました・・・。
前に行ったのは8月で、しかも1回、ちょっとカバンとか見てただけなのに良く覚えてるなと・・・。
カバンを目印に覚えてたとしても、今回行ったときはそのカバン持ってなかった・・・。
別に店内で何かしてたわけでもないんですが・・・。
自分、わりと覚えられやすいんですよね・・・。道もしょっちゅう聞かれるし。
Leica M9 + Noctilux 50mm F1.0
仙台市内にはあまりカメラ屋さんはありません。ですが、駅前ヨドバシはツァイスのZMマウントレンズの在庫がそこそこあったり、ライカM-EやらSummaron 35mm ASPH.の在庫があったり、と、名古屋より新品が充実してます。Summaritとか35~90mmまで全部店頭在庫ありです。
名古屋のビックカメラも見習って欲しい・・・・。
これは、仙台の町中で唯一の中古カメラを扱うお店のカメラのコセキさんにてノクチルックスの2世代目を触らせていただいた時の写真です。さすがF1.0、狙ったところ以外全部ボケてます。
しかしまあ、ノクチは重たい・・・。カメラが下を向いてしまいます。
絵的には惹かれますが、携帯性が悪いので今の時点では特別ほしいとは思いませんねえ・・・。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
仙台滞在最後の夜は、友人のライブをカーボに見に行きました。
ロリンズ御大の写真を写真に撮る、という謎なことをやってみた。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
スタンダードを中心に、パーカーの曲をやったり色々。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
お客さんが東北大ジャズ研、OBの私、岩手大ジャズ研、仙台の若手プレイヤー、とまあ、演奏できる人ばっかりだったので2曲ほどセッションを追加。
自分は今回の帰省、楽器持って行ってなかったので、アルトを借りてセッション参加w
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
まさか今年の初演奏がアルトになるとは思ってもいませんでしたw
ライブ後は、バンドの皆さんの打ち上げに参加。
飲み食いしながらトランプで大富豪を楽しみました。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
書きたいことは色々あるんですが、今日も東京へ出張行ってきて疲れていますのでこの辺で・・・。
明日はiPad初代から最新版への機種変と、両親の誕生日プレゼント買いつつ、街取りしてきます!

 - Leica M9