Summaron 35mm、Summicron 50mm、Elmar 90mm

      2016/04/14

 届いた

左から、エルマー、ズミクロン、ズマロンです。エルマーだけフィルター在庫切れで後日発送に。UVaフィルターで我慢です。
キャップは先日紹介したE39のやつ。黒のつまみと銀のスクリュータイプ、それぞれ3個買いました。
沈胴状態のズミクロンとズマロンが同じくらいの長さです。ズミクロンは伸ばすと15mmくらいニョキっと出てきます。


まずこいつ、M6TTL買ったときに一緒に買った沈胴ズミクロン50mmのMマウントです。これは沈胴状態。
シリアル117万番台の1954年製造。フィルターはライツ製のオールドのUVフィルタとイエローフィルターを付け替えです。ま、モノクロフィルムなのでイエローが常用ですが・・。
矢場町のアサヒドーカメラに入荷して、WEBに掲載された直後買いました。店頭で。
値札もまだ付けられる前でした(笑)
お値段は6諭吉くらい。正直、相場からするとチョい高い?けど外観キズなし。レンズも曇り多少ありとか言われたけど自分じゃ見てもまだよくわからない・・・。実際映りには影響ないです。
買ったときは、本当に初めてのレンズだったので、触りもしないで買ってしまいましたが、絞りのヘリコイドがかなり堅いです。グリス切れですね。
近々そこだけはメンテに出したいな、と。がたつきも一切無いですね。


次はズマロン35mmのMマウント。シリアルは118万番台でこいつも1954年製です。
OH済みとのことで、外観ヤバイくらい綺麗です。新品かよと。レンズもキズ、曇り見あたらず。
ほんとは曇ってるのかもしれませんが自分じゃよくわかりません。映りには影響無いでしょう。
フィルターはマルミのE39用のイエロー。UVも買っておきました。
ライツのイエローと微妙に色味が違う・・・?


次はエルマー90mmのMマウント。シリアルは121万番台でこいつも1954年製造(笑)
なんという偶然・・・・。
こいつもOH済みなので外観はビビるほど綺麗。ただ、前玉に多少キズが目立つ・・・。
映りに影響無いといいなあ・・・。
エルマー90mmは沈胴の造りがヤバいとか聞きますが。Mデジで使えないとのことなんで、あえて避けました。
将来的にはデジタルに移行せざるを得ないのはわかってるので。沈ズミですら、沈胴させることが出来ない、というので少しマズったかな、とか思ってるレベル。
普段の携帯性考えると沈ズミは最高なんですけどね。だって35mm付けてるのと一緒の感覚で持ち運べますから。

今回のお買い物はレンズ2本と、
E39のUVaフィルタ2個
E39のイエローフィルタ2個
E39のキャップ6個
Mマウントのレンズのリアキャップ3個
Mマウントのボディーキャップ1個
Eマウントのレンズリアキャップ1個
Eマウントのボディーキャップ1個
E39のフード+フードキャップ1個

ですね。おまけでかなり豪華なレンズクリーニングキットもらってしまいました。
キャップのたぐいは予備がほとんどなんですけどね。

週末が楽しみだ!レンズ3個持ち歩いて撮りまくるぞ!!

 - カメラ・機材, レンズ